おいしいレシピ おかず(A)

  • モロヘイヤの和えもの  (1人分)

    材  料 モロヘイヤ30g、しらす10g、おかか少々、だし醤油適宜
    作 り 方 1. モロヘイヤは洗って葉のほうをちぎってゆでます。
    2. ゆでたモロヘイヤをまな板の上で細かくたたきます。
    3. しらすは一度ゆでこぼします。
    4. 2と3を合わせて、おかかとだし醤油で和えます。
    ワンポイント だし汁は削り節0.5に対して水1.0くらいです。

  • さんまの蒲焼  (4人分)

    材  料 さんま3匹、片栗粉適宜、揚げ油適宜、たれ(しょうゆ大1と2/3、砂糖大2、みりん大1/2、水大5、しょうが小1/2)
    作 り 方 1. さんまを3枚におろし、おろしたさんまをさらに半分に切ります。
    2. 1に片栗粉をまぶし、油でからりと揚げます。
    3. 鍋にたれの材料を入れ、煮立てた中に2のさんまを入れます。少しトロリとしてきたら火を止めて盛り付けます。お好みでごまをかけても良いでしょう。
    ワンポイント 魚を揚げると、骨なども食べやすくなります。

  • 鮭のホイル焼き  (4人分)

    材  料 鮭の切り身4切、塩・コショウ少々、ベーコン40g、しめじ・まいたけ・しいたけなど40g、玉ねぎ40g、ピーマン20g、バター8g、ホイルに塗るバター少々
    作 り 方 1. 玉ねぎ、ピーマンは千切りにします。
    2. ベーコンは5mmの千切りにします。
    3. きのこ類は食べやすい大きさにします。
    4. 魚に塩コショウし、水分を拭き取ります。塩コショウは、お子様は無くてもいいでしょう。
    5. 鍋を熱してバターを溶かし、ベーコン・玉ねぎ・きのこ・ピーマンを炒め、塩で味を整えます。
    6. バターを塗ったホイルに魚を乗せ、上に5を乗せてホイルを包みます。
    7. 6をオーブンに入れ、250度で15分前後焼きます。
    ワンポイント 焼き時間は、オーブンにより、また魚の大きさによって調整します。オーブントースターでも焼けます。

  • かぼちゃのカレーあんかけ  (1人分)

    材  料 かぼちゃ80g、合ひき肉15g(豚10g、鶏5g)、玉ねぎ15g、ピーマン5g、にんじん5g、しょうが少々、油1.5g、コンソメスープ15g、A(砂糖0.5g、しょうゆ1.5g、酒1.2g、塩0.3g、カレー粉0.2g)、B(片栗粉0.8g、水2.5g)
    作 り 方 1. かぼちゃは種とワタを除き、2?3cm角の食べやすい大きさに切って蒸します。電子レンジを使うこともできます。
    2. しょうがはみじん切り、玉ねぎは薄切り、にんじん・ピーマンは短めの千切りにします。
    3. 鍋を熱して油を引き、しょうがを炒め、しょうがの香りが出てきたら合ひき肉を加えて炒めます。
    4. 3に玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加え、全体に油が回ったらコンソメスープを入れます。
    5. 4をAの調味料で味付け、しばらく煮込んで味をなじませ、Bでとろみをつけます。
    6. かぼちゃを器に盛り、5のカレーあんかけをかけます。
    ワンポイント かぼちゃはとてもポピュラーな食品。調理方法もいろいろ覚えておくといいですね。

  • かぼちゃのスープ  (1人分)

    材  料 かぼちゃ60g、玉ねぎ30g、バター2g、塩少々、牛乳20g、生クリーム10g、パセリ少々、水130g
    作 り 方 1. かぼちゃは種とワタを取り除いて皮をむき、5?6cm角に切り、ゆでます(冷凍のかぼちゃを使うと手軽にできます)。
    2. 1のかぼちゃをフードプロセッサーにかけます(裏ごし・又はフォークの背でつぶしても可ですが、フードプロセッサーにかけると滑らかな仕上がりになります)。
    3. パセリはみじん切りにし、水にさらし、水気を絞ります。
    4. 玉ねぎはみじん切りにします。
    5. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒め、柔らかくなったら水を加えて少し煮ます。
    6. 5の鍋にかぼちゃ、牛乳、生クリームを加え、塩で味をととのえます。
    7. 6を器に盛り、パセリを散らします。
    ワンポイント かぼちゃはビタミンEが多く、冷え性にいいと言われています。特に寒い季節には、暖かいスープで風邪に負けない体作りをしましょう。

  • 山芋の磯辺揚げ

    材  料 山芋200g、のり1枚、塩・黒胡椒少々、揚げ油適量
    作 り 方 1. 山芋はすりつぶし、のりはたんざくに切っておきます。
    2. 山芋をスプーンですくって水にぬらした手にとり、形をととのえてのりを巻きます。
    3. 170度の揚げ油で、全体が薄く色づくまで揚げ、キッチンペーパーで油をきります。
    4. 揚げたてを器に乗せ、塩・黒胡椒を添えます。

  • 鶏肉とピーマンの蒸し焼き

    材  料 鶏むね2枚、赤・黄色ピーマン1個、玉ねぎ1個、白ワイン大さじ2、バター大さじ3、塩1/3、こしょう適量
    作 り 方 1. 鶏むね肉は皮をとり、一口大のそぎりにします。
    2. ピーマンと玉ねぎは粗みじんにし、フライパンが温まらないうちにバターを入れ、塩も加えて、しんなり柔らかくなるまで焦げないように炒めます。
    3. 2の上に1の肉を並べ、肉に軽く塩・こしょうし、白ワインをふって中火にかけます。煮立ったらふたをし、3分間蒸し焼きにします。火を止め、そのまま5分ほどおきます。
    4. 3にみじんのパセリを加えて混ぜ合わせ、器にもります。

  • いわしハンバーグ

    材  料 いわしのすり身30g、ゆでたほうれん草10g、ねぎのみじん切り小さじ2、みそ小さじ1/4、ごはん大さじ1、サラダ油・きゅうり・プチトマト各少々
    作 り 方 1. ゆでたほうれん草は粗みじんに切ります。
    2. ボウルにいわしのすり身、ほうれん草、ねぎ、みそ、ごはんを合わせてよく混ぜ、小さな小判型を2個作ります。
    3. フライパンにサラダ油を熱して2を入れ、ふたをして両面こんがり焼きます。
    4. きゅうりの輪切りとプチトマトを添えたら完成です。